カテゴリ:日常( 90 )


2017年 04月 04日

遠くへ行きたい

e0250154_10394791.jpg

今朝、所用で歩いていて空を見上げると

抜けるような青空。

室内に居るのが本当に時間の無駄の様に思えてしまう。

近場でもいいから、陽の光を浴びてのんびりして居たいと思わせる陽気。

でも、どこの公園も花見客で賑っているんだろうな・・・

と、自分を諦めさせておくとしよう。。。

[PR]

by syouroen | 2017-04-04 10:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 08日

1+1+1=1

e0250154_10021132.jpg
約2年前S社キャリアのiphone4sの鎖が解けたので解約
a社のガラケーとモバイルWi-Fiに格安simを入れての3台持ち

当時はsimフリーのiphoneが発売されていなかったので・・・

で、今月a社の鎖が解けたので
e0250154_10021783.jpg
ウッ!
って事で、SE1台に

5.5s.6.6sと4世代を越えているので

早い!
安いけど、6sと同等の速さだそうで・・・

殆ど店に居るので、データーは1G(様子を見て必要ならUP)
5分カケホーダイと合わせて
約一月 2.000円

この先、2年経てばどうなってるのかな??

メガネかなんかで手振り身振りで通信
何てことになってたりして

そうなると、道を歩くのが不気味で怖いしネ







[PR]

by syouroen | 2017-03-08 10:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 16日

フィルム

少し前に、コダックのエクタクロームが復活するとの記事
e0250154_10560615.png
でも、ネットなどでフイルム愛好家のブログなどを読んでいると

現像後はスキャナーで読み込んで、フォトショップで修正後プリンターでプリント

思うんだけど、それならデジカメで撮った方が良いのではと??

先日、ライカ愛好家の方と少しだけ話した時も

モノクロフィルムで撮って、焼いてもらっていると

モノクロームの楽しさは、暗室だと思うんやけど。。。

今、デジタルとフィルムのプリントを見比べて分る人ってどの位いるんだろ?










[PR]

by syouroen | 2017-02-16 11:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日

整理整頓

整理整頓がまるでダメ・・

もちろん、子供の頃から

机の上が綺麗でも、引き出しの中はグチャグチャ

おまけに、数字にも弱いと来ると色々弊害が・・・

商売に付き物の数字、これの整理と言うとエクセル

昨年の商店街のセールの会計報告をエクセルで作成して

他の人に観てもらうととても分り辛く解らないらしい

で、頼んで作成してもらうとシンプルで分り易い!

こう言う所にも整理下手の弊害が顕著に出るんですネ。。。

書類もグチャグチャで時系列になってないし・・

やろうと言う気はあるんやけど、いざやるとなると

眺めて手の付け処が分らず閉じる・・・

ん!確定申告を終えたらやろう!と言う事にしておこう。。。









[PR]

by syouroen | 2017-01-29 16:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 15日

当選!

先日、クール宅急便が我が家に

こんなの頼んだはずがない・・・

この季節、そう言えばカニとかの送り付け詐欺か??

発送元を見れば、テーブルマークとある??

中を開けると

冷凍食品が??

e0250154_14110678.jpg
















あっ!思い出した!

テレビでやってたんだよね、懸賞でわんさか当てまくっている人の事。

翌日、そのサイトから当選人数の多いのに応募したのを!

当るもんですネ、777人と言う当選人数・・・微妙・・・

今年最後の運だったのかな。。。






[PR]

by syouroen | 2016-12-15 14:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 29日

レトロな食堂

昨日、京都の細見美術館に伊藤若冲の展覧会を見に行ったんだけど・・・

見終えて不機嫌になってしまったわけで(現在開催中なので訳は書きません)

と、話は変わるのですが、京阪三条9番出口を出て東山方面に少し歩くと

e0250154_09221835.jpg
「篠田屋」さんを行く途中見つけ「親戚の兄ちゃんがFBに載せてたやつ」かと、

で、帰りに立ち寄った訳で

e0250154_09221397.jpg
価格も立地にしてはとてもリーズナブルでして

e0250154_09220998.jpg
名物らしき「皿盛」を頂きました

カレーはカレーうどん用の物でカツが乗っていて 650円
意外とボリュームはあります
味は、出汁が効いていて美味しかったです

ちなみにラーメンは500円

食べていると、地元の人らしき人々がよく来られていました

こう言うお店は続けて頂きたいですネ  







[PR]

by syouroen | 2016-08-29 09:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 18日

amazon価格

今朝友人のブログを観ると

ペリカーノJrがamazonで¥70.330と書いてあったので

思わず自分が使っているペリカーノJrもプレミアが!!

と思ってamazonを覗いて観ると確かに、なんだけどグリーンだけなんだよね。。

amazonさんって商品が無くなると品切れとは書かないでこう言うやり方するんようね・・

で、こんなのを入れてます


e0250154_10484561.jpg

赤枠のところ Keepa - Amazon Price Tracker と言う Google Chrome  の機能拡張

これを、入れておくと今迄の価格の推移が分るので、後で悔しい思いをしなくてすむんですよ!










 

[PR]

by syouroen | 2016-08-18 11:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 05日

暑っ!

暑いですネ・・・

昨日も今日も36℃

ゴーヤも暑さでぐったり。。。

まるで枯れたかのように

e0250154_16070122.jpg

でも、日が暮れて涼しく?なると

シャキッとします!







[PR]

by syouroen | 2016-08-05 16:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 03日

業務連絡!?

昨年から、通話はガラケー、メールその他はスマホの2本立て

で活用してるんだけど、数カ月前からガラケーに付き物の迷惑メールが

頻繁に来るようになり、フィルターを掛けてもご丁寧に削除したのメールが

キャリアから届く、これも設定でキャンセルできるとは思うんだけど

めんどくさくて、アドレスを変えました。

と言っても、殆どスマホでlineかgmailで用が足りてしまう昨今

滅多にキャリアメールは使わずじまい。

なので、またガラケーに迷惑メールが来たらさっさとアドレスを変更します。

ですので、メールはline・gmail・imessage でお願い致します。








[PR]

by syouroen | 2016-08-03 09:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 20日

収穫!


先月15日に植えたゴーヤ

e0250154_11495944.jpg

苦みがいいんだけど、やや歯応えの有る厚さで食べたいので

初めて見掛けた、サラダゴーヤ

そして今日、約1か月後

e0250154_11495366.jpg
1本収穫しました

後、6本ほど生っています

これで、夏の暑さに打ち勝てる!かも・・・








[PR]

by syouroen | 2016-06-20 11:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)