カテゴリ:写真( 11 )


2013年 11月 05日

i phone

気が付けば、と言うのか
商店街の一時期に押し寄せたイベントの金券などに翻弄されてる間に11月 008.gif

ここの処、カメラメーカーが
コンパクトデジタルカメラを撤退し一眼デジに絞るとか

その原因がスマホらしいです

私もi phoneを持ってからコンデジの出番がガタ減り・・
以外に良く写るし、アプリで遊べるし、肝心な物は一眼で撮るし

それに、こんな物まで有りました
e0250154_11283184.jpg

露出計です!!

しかも、無料!なので上部に広告がでますが使う分には支障無し

制度の程はまだ確認していませんが、無いよりましでしょう。

これで、フラッシュ光も計れるようになれば言う事無しなのですがね
でも、きっと近い将来出来ちゃうんでしょうね。 
[PR]

by syouroen | 2013-11-05 11:57 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 03日

コンデジを・・・

今使っているコンデジがこれ
e0250154_1656279.jpg

RICO GRⅡ 写りに不満は無いんだけど
シャッターのタイムラグが有りすぎるのと、やはりズームが欲しい!

ブログを書くようになってから、コンデジの出番が多くなり
ちょっとした物撮りの時、やはりちょっとした長玉が欲しくなります。
一眼レフを出してくるのも、ちょっと億劫だし・・・
ちょっと、ちょっとが多いですね・・
買い替えたいための言い訳かも。。。

それで今欲しいのがこれ SONYサイバーショット DSC-RX100
e0250154_16562439.jpg

でも、今までソニー製品を何度か購入したことが有るんやけど
毎回、ソニータイマーにやられています 007.gif

今は、3年保証とか5年保証があるから、付ければ大丈夫?

自分の誕生日&クリスマスプレゼントに下取り交換で・・・ん~~
[PR]

by syouroen | 2012-12-03 17:10 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 09日

迷いどころ・・

前々からA3ノビのプリンターが欲しくて
首が伸びきってしまっています。
やっとこの夏にCanonから発売されたと喜んでいたのですが
蓋を開けると価格は10万オーバー、インクは12色、そして重さ30㎏。

設置を考えただけでもいやになります。

それに、インクタンクも大きいので12色交換すると
約28000円にもなります。
普通にプリンターが1台買えてしまえます。

現役を退いた今となっては、贅沢品。
と言うか、スペックオーバーな気も・・・

そして、やっと11月に手が届く製品が発売されることに。
e0250154_15553413.jpg


canonPIXUS PRO-10とPIXUS PRO-100(外観はほぼ同じ)

またまた、悩みどころが・・・

顔料にするか、染料にするか。。一長一短。

保存性は顔料が勝るのですが、一般受けするプリントの仕上がりは
光沢の美しい染料が勝っています。
今回の物は顔料独特の凸凹感が軽減されているとか。
気になることろです。

写真で再び小商いを考えている自分には悩みどころで・・・

取りあえずは製品が出てから、カメラ店で出力されたプリントを
見てから決めるとします。
[PR]

by syouroen | 2012-10-09 16:07 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 18日

広島から福島

先程、昼のワイドショーで初めて知ったのですが

福島菊次郎氏、現在91歳現役の報道カメラマン。

広島の原爆被害者の撮影から、現在の福島原発事故

の写真を撮られています。

映像を見ると、カメラを構える姿勢は91歳とは思えない
機敏な動きで震える事もなく、素早くシャッターを切る。

e0250154_13121427.jpg警察やガードマンが居ようとすっと入り込み素早くシャッターを切ってしまう。
歩く姿や、ローアングルの際しゃがみ込むときなども全く年齢を感じささない。
もし、福島氏をご存じでない方、写真に興味が有る方、そうでない方も一度福島氏を検索してみて下さい。

僕も足元にも及ばないけど、頑張らないと!!
[PR]

by syouroen | 2012-07-18 13:31 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日

金環日食と動物

今朝の日食見られましたか?
僕は、日食メガネを買いそびれ肉眼で見られるのを
あきらめていましたが、幸い厚い雲が減光フィルター
の役目をしてくれたお蔭で肉眼でも見ることが出来ました。
カメラの方も、手持ちのPLフィルターでごまかし・・・
e0250154_9234249.jpg

よくテレビ等で日食と動物の行動が取り上げられていましたが
カラス達が夕方と勘違いしたのか、数羽の群れで上空を飛び回り
カーカーとうるさく鳴いていました。
e0250154_9281890.jpg

この数分後は、目を太陽に向ける事も出来ないくらい
まぶしく輝いていました。
[PR]

by syouroen | 2012-05-21 09:31 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 17日

12色プリンター

やっとキヤノンから正式に発表になりました。
12色プリンターPIXUS PRO-1
詳しくは、こちらに記載せれていますが、オープンプライスで直販価格は128000円
しかも、インクは一色2590円。
12色だと31080円!ちょうとしたプリンター買えますやん!!
現存の機種にしとこか、もうチョイ考えます。
発売まで時間があるし・・・
e0250154_16262549.jpg

でも、よさそうですね008.gif
[PR]

by syouroen | 2012-01-17 16:31 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 12日

めだま親父

皆既月食御覧になられましたか?
皆既日食と比べると観れる回数が多いので盛り上がりにいまいちですね。
陰と陽の違い?

でも、今回の月食は大気の条件がとても良く、写真に収めても画像が大気で揺らぐ
事もなく、スッキリとした画像が残せました。
e0250154_1022040.jpg

左はやや陰に入って赤く見える状態で、右は終幕前の状態の写真です。

右の写真、鬼太郎のめだま親父の横顔?に見えません??
左の写真も眼底検査の写真に見えなくもないし・・・
[PR]

by syouroen | 2011-12-12 10:29 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 18日

高額落札

おはようございます。
今日、明日と以前告知しましたガラガラ抽選会並びに2倍ポイント日です。

話は変わりますが、先日テレビ番組で見たのですが写真が3億3千万円で落札されたとか。
e0250154_10194480.jpg

この写真です、見た目何の変哲もない風景写真。
ただ、技法が「ステッチ」と言って何分割かにして撮影後つなぎ合わせると言うものです。

写真編集ソフトを使うとそれ程難しい物ではないのですが、問題は川の部分です。
川は流れているため常に波の表情が変わります。

岸の部分は問題なく繋ぐことができても波の個所は巧く繋がりません。

優秀なソフトを開発して編集したのか、はたまたカメラを自作したのか・・・
購入された方はそこの所を考えると眠れなくなり、購入されたのかも分かりません。

どちらにしても、マニアックな写真です。

最近、株の暴落で消えたお金がどこかに集まりこう言う現象が起きたのではと・・・

私も、写真で生計を立ててきた身。ひがみでしょうか。ね。
[PR]

by syouroen | 2011-11-18 10:33 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 27日

12色プリンター

おはうございます。
寒くなりましたね、松露園の店舗にはドアが無く開けっ広げなんで
気候の変化がダイレクトに伝わってきます002.gif

食欲の秋と言いますがボクは物欲の秋、以前から欲しかったプリンターがキヤノンから海外で発表されたようです。
ご存知でしたらすいません、Conanってキャノンではなくキヤノンなんです。
ボクも何十年使っていて、数年前に知りました。

しかし、12色インク。
インク代で破産しそうです。
色鉛筆やクレヨンなら買えるけど、1色1000円は下らないでしょう。

最近のプリンターって、ハードは安くインクで稼ぐって傾向ですね。

それに、起動するとガーガー動いてインクを吐き出してノズル掃除。

デジタルになって、気軽で便利だけどお金が掛かり過ぎです。

でも、物欲が・・・発売まで時間がありそうだから読書しながら考えます。
[PR]

by syouroen | 2011-10-27 10:37 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 18日

コスモス

e0250154_12163419.jpg

こんにちは、今日もすごしやすい気温と湿度で快適ですね。

この写真は大阪の人には馴染はないと思いますいが、東京の立川にある
昭和記念公園のコスモス畑です。
東京にいた時撮影したものです。2年ほど前撮影しました。

先月の台風15号で壊滅的な被害を受けたらしいのですが、先ほどHPを見ると
この写真のように復活しているようです。

これを撮りに行った時、一眼デジカメが列をなし皆さん記者会見のように
連写されていました。

私にはあのように撮れません、後のセレクトを考えると失神しそうです・・・

東京は23区内にも大きな公園が幾つかあり、緑も沢山ありました。

それを思うと、大阪は公園が少なく緑も少ないように思えます。

大阪の面積も小さいから仕方はありませんが、もう少し行政の方に努力して
頂きたいものです。
[PR]

by syouroen | 2011-10-18 12:29 | 写真 | Trackback | Comments(0)