カテゴリ:散歩( 30 )


2017年 04月 06日

さくら

今シーズンまだ桜が咲いているのを間近で見ていないので

今朝、郵便局からの帰りに寄り道を

e0250154_12023350.jpg
ギッシリ咲いています

e0250154_12023076.jpg
今日は午後から雨の予報・・・

この満開具合だと散りそうです

e0250154_12022632.jpg
近くの、ねやがわ戎の住吉神社では瓦の葺き替え工事を

戎様が、ジッと見たはりました。。。










[PR]

by syouroen | 2017-04-06 12:09 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 25日

今朝の散歩で見つけました

若い頃は、花には余り目が行かなかったけど

歳のせいでしょか

こう言うのが気になり

見付けるとと言うより、探し出す(笑)

e0250154_10193425.jpg






[PR]

by syouroen | 2016-03-25 10:22 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 02日

寝屋川散歩

昨日の定休日に飯盛山へ行こうと思っていたけど
朝から、お腹の調子が良く無く寝坊・・・

でも、余りの良い天気、しかも翌日は雨の予報
なので、車などでは素通りしている

寝屋川の川を取った「寝屋」へ散歩に

歩いたコースは赤いライン
e0250154_12025782.png
約11km弱
途中、ビバホームに寄ったり食事をしたりで時間はタップリ掛っています

で、気になる「寝屋神社」へ
e0250154_12024228.jpg
奥に階段が有り、小高い丘の上に在りました

で、もう少し進むと
e0250154_12024672.jpg
無人野菜販売所、余り残っていませんでした
午前中に来ないとね

左の道を進むと
e0250154_12023329.jpg
田園風景が広がり、同じ寝屋川かと。。。
芋ほり受付中でした。

もう少し進んで戻りました
e0250154_12025114.jpg
鉢かつぎ姫伝説コースなる道を

実は、当店の前の道は意外と歴史の有る道なんです、よ。








[PR]

by syouroen | 2015-11-02 12:19 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 23日

ヌートリア!

先日の夕方、萱島方面へ散歩に行ったところ

しきりに川を見ている人が川を指さして

ヌートリア!ヌートリア!!

と草をムシャムシャ食べているヌートリアを教えてくれました

橋を渡って近くに寄って

e0250154_11283271.jpg
食事は終わったところでしたが、目が合っても逃げるそぶりは無し

大きなネズミそのものですが、度胸も据わっているようです。。。

その後、川に入りのんびり泳いで行かはりました・・・

e0250154_11282545.jpg









[PR]

by syouroen | 2015-09-23 11:38 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 18日

ハナミズキ

今朝の散歩

商店街を東側に抜けると、新しく出来た広い歩道に出ます

街路樹が有り、ハナミズキの花が綺麗に咲いていました
(木にハナミズキと記して有ったので、多分)

e0250154_09425285.jpg

いちばん街商店街はアーケードで雨の日は濡れなくていいけど

こんないい天気の日はオープンが気持ちいいですね

明日、明後日は定休日なんだけど、天気予報は雨。。。。。

多いよね最近、日曜日の雨







[PR]

by syouroen | 2015-04-18 09:53 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 15日

久々の青空

早朝、布団の中でザッーーーと凄い雨の音

暫く経つと日差しが

軽く散歩に出掛けました

風も強く、雨上がりとあって抜けた青空が

e0250154_11005400.jpg
モアレってますが

e0250154_11005051.jpg
青空を指さしてます。。。

でも、天気予報によると急変しやすいとか

春らしく安定しないですネ






[PR]

by syouroen | 2015-04-15 11:08 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 23日

桜もぼちぼち

昨日の定休日、穏やかな天候だったのでブラブラ散歩
 
e0250154_10461494.jpg
もうすぐ咲きそうですね

e0250154_10460763.jpg
日差しが強いのか、半身日陰で、、

e0250154_10461149.jpg

と、書いてあるけどもう少し高めが座りやすいと思うんだけど








[PR]

by syouroen | 2015-03-23 10:52 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 07日

伏見桃山

前々回の伏見稲荷の続きです
と、行きたいのですがちょこっと戻ります

伏見稲荷の山頂からやや下のところに四つ辻と言うところに
地形のままですが、茶屋が2軒あります

写真の左側「仁志むら亭」があります
ここは、俳優の西村和彦氏の実家だそうで、彼はここから通学していたそうです。。。
e0250154_14561035.jpg

で、京阪電鉄で伏見桃山へ
駅から少し歩くと
伏見の酒処、水が湧いていて無料で汲めるのでしょう
e0250154_1530312.jpg

よくある伏見の風景
e0250154_1457928.jpg

e0250154_14571852.jpg

e0250154_1544151.jpg

黄桜の資料館、ここの歴代CMは見ごたえがありますよ!
そして、坂本竜馬「寺田屋」
e0250154_14571498.jpg

でも、ここは当時のままの物ではないという説も。。。
詳しくは、各自お調べを
京阪中書島駅付近、重い昭和の香が致します
e0250154_1457426.jpg

e0250154_14565684.jpg

そして、中書島駅
e0250154_1551086.jpg


寝屋川市駅から約40分、街並みも中々味わい深いものがあります
次回は、ゆっくりと街を散策したいと思います。








[PR]

by syouroen | 2014-09-07 15:45 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 01日

伏見稲荷

伏見稲荷へいってきました

実は、初!です。。

e0250154_1041038.jpg

e0250154_10413522.jpg

e0250154_10413950.jpg

鳥居も人もいっぱいです
e0250154_10414395.jpg

e0250154_1041473.jpg

お稲荷さんだけに
e0250154_10415143.jpg

e0250154_10415659.jpg

や、そうです。
歩いていても、外国語が飛び交っていました。
e0250154_1041592.jpg

駅前に在った、でっち羊羹のお店。
ここで、作っておられるそうです。

もちろん購入、甘さ控えめでさっぱりとした羊羹でした。

この後、伏見桃山の酒蔵の街並みへ行ったのですが

続きはまた後日。
[PR]

by syouroen | 2014-09-01 10:53 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 24日

新緑

今朝久々に川沿いの散歩に

新緑が眩しくて、清々しいです
e0250154_10351070.jpg
e0250154_10350542.jpg
花粉の辛い季節も落ち着いたし

ボチボチ山に行きたいですね 058.gif

[PR]

by syouroen | 2014-04-24 10:40 | 散歩 | Trackback | Comments(0)