松露園 blog

syouroen.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 10日

浴室塗装2日目

e0250154_18115529.jpg

まず、養生します。大きめのゴミ袋が余分に有ったので裂いて使ったのですが結構手間で、
養生シートを購入したほうが良かったかも。
e0250154_18163585.jpg

触るとモルタルがボロボロと落ちるのでこれを塗っておさえます。
e0250154_18182757.jpg

小さい缶を用意していたのですが、すぐに無くなりコーナンへ、倍の容量を購入。
e0250154_18201514.jpg

モルタルのザラザラの中凹が上手く塗装出来ず参りました。
何とか塗り終えましたが、むらが・・・ペンキも無くなってしまったのでまた後日上塗りします。
[PR]

# by syouroen | 2011-10-10 18:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 09日

連休

今日もいい天気ですね。

松露園は本日、定休日。
明日もお休みさせて頂きます。
お盆以来の連休です。

その間、45年間ほったらかしの浴室のペンキ塗りをいたします。
けっこうモルタルがひどい状態になっているので、上手くいくのか
心配ですが・・・

e0250154_1621224.jpgモルタルがはがれて落ちてきそうだったので、以前応急にコーキングで接着しておきました。
大きく膨れて割れているところは想像するだけで嫌なのでこのまま固めてしまいます。


e0250154_16245098.jpg

手前のところも浮いていたので指でチョンチョン突くと見事にはがれました・・・



e0250154_16273810.jpg
昼ご飯は、たこ焼きです。
たこ焼き器は以前、イズミヤをうろついていて半額で売っていたので即購入しました。
外はパッリッ、中はクリーミーにうまく焼けてくれます。
e0250154_16334612.jpg昼食後作業再開し、なんとか穴埋め終了!
その他の穴やひび割れをコーキングで埋めました。
コーキング剤は、カビ防止剤入り塗装OKの物です。



意外と、時間がかかったので本日ここまで。
明日、ペンキを塗ります。
[PR]

# by syouroen | 2011-10-09 10:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 08日

抹茶アイス

抹茶は苦い!!

と、思われている方は多いと思います。
しかし、上質のものになればまったくと言っていいほど苦味はありません。

我が家では、バニラアイスに直接抹茶を振りかけて頂いています。

丸久小山園では金輪から上位の物を濃い茶に推奨しています。

値段は多少はりますが、このクラスの物になると苦味はなく美味しくいただけます。

千利休が抹茶を広げるまでは薬とされていたようですので、健康にもいいと思います。

ぜひ、皆さんも気軽に抹茶をお召し上がりください。
[PR]

# by syouroen | 2011-10-08 12:05 | お茶の紹介 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 07日

ソフトが・・・

立ち上がりません・・・

PHOTOSHOOP LIGHTROOM3

3.5にアップデート後アルバムに追加しようとしたら

突然終了・・・??

インストールしなおしても・・・

先ほどまで、格闘してましたが負けました。。。

また後日・・・
[PR]

# by syouroen | 2011-10-07 22:45 | 写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 07日

ブレンド

おはようございます。

以前、テレビの健康番組で「深蒸し茶」が話題に上り反響があったようです。

当店にも、問い合わせが数件あり丸久小山園から取り寄せました。

関東では馴染みがあるのですが、関西方面では馴染みのない種類です。

深蒸しにしてあるため、色と味はよく出るのですが香りがいまいち・・・

それに、深蒸しをして揉み込む茶葉が細かくなり急須に目詰まりしやすくなります。e0250154_1035543.jpgそこで、香りのいい雁がね茶をブレンドしたところ、目詰まりもせず香りも良くなりました。

もちろん、他の煎茶やかぶせ茶でも同様です。

しかし、香りは雁がねがボクの中ではトップでした。

雁がねと言うのは、茎の部分で香りと色がいいんです。

お茶は、渋くなくてはと言われる方には煎茶がお勧めです。

コーヒーもブレンドするようにお茶も種類を問わずに色々とトライしてみてください。
[PR]

# by syouroen | 2011-10-07 10:41 | お茶の紹介 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 06日

商品のご紹介

e0250154_1454331.jpg小山園から八月末に新発売された抹茶ソーダ。
以前から、小山園にグリーンティーの甘さについて、もう少し甘さを控えて後口がさっぱりしたものを、とお願いしていました。
そこで、登場したのがこれです。
このポップ、気になりませんか?
通りがかりこれを見た人が「抹茶ソーダ」!
と、口にされています。
何人かの方に、どんなんですか?とご購入して頂きました。
ありがとうございます。
e0250154_14154493.jpg
これです。
グリーンティーと同じく粉末です。
昔ありましたよね、粉末のコーラー。
味はサッパリしていて美味しいです。
お客様に、アイスクリームを浮かべると美味しかったとの情報を頂きました。
是非一度ご賞味ください。e0250154_14202188.jpgそれと、もう一つ
ほうじ茶と、煎茶のティーバッグです。
各10個入りです。
なかなか、パッケージも可愛いでしょ
ちょとした贈り物にいかがですか?

では、ご来店お待ちしてます。
[PR]

# by syouroen | 2011-10-06 14:23 | お茶の紹介 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 06日

朝からリフレッシュ

おはようございます。

今朝は、朝一で同じ商店街内の「まこと整骨院」さんへパンパンに張った背中と腰を揉みほぐしに。

その後、お向かいのカットハウスポリシーさんでカット。

シャンプーとマッサージで頭からつま先までポカポカしてます。

家に戻ると、アップルのスティーブ・ジョブズ氏の訃報・・・

僕と、誕生日が年をまたいで2か月違い。

ご冥福をお祈りします。

More
[PR]

# by syouroen | 2011-10-06 10:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)