松露園 blog

syouroen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お茶 ( 24 ) タグの人気記事


2016年 05月 11日

新茶入荷しました!


本日、丸久小山園製の新茶が入荷致しました

e0250154_15165815.jpg

100g袋 1620円

50g袋 864円

今だけの、摘みたての爽やかな
味と香をお楽しみ下さい

ご来店、お待ちしております。







[PR]

by syouroen | 2016-05-11 15:22 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 17日

水出し煎茶


小山園の水出し煎茶のご紹介です

お茶をお湯で出淹れて、置いておくとこの季節は色が変わってしまいます

冷水で淹れると、色が変わりにくく美味しく頂けます

冷水で出すには時間が掛りますが

この商品は、水でも出やすい製法で作られており

通常のティーバッグの約3倍の茶葉は入れられています

もちろん、お湯で出す事もできますので

茶殻の処理が面倒と思われる方にもお勧めです。

水で淹れたからと言っても、防腐剤などは入っていませんので

お早めにお召し上がりください。

e0250154_16005377.jpg








[PR]

by syouroen | 2015-08-17 16:12 | 松露園 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 01日

5月の営業日

今月より閉店時間を午後7時に戻しました

ゴールデンウイーク中のお休みは、
カレンダー通り3日~6日まで休業させて頂きます

なお18日の第3月曜日は営業致します
ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します 040.gif

新茶の入荷は、連休明けの翌週を予定しておりますが
天候に左右されるため不確定です

宇治茶は茶畑が山間地域に有るため、育ちが遅いのですが
その分、味わい濃い仕上がりとなっています

ご予約を頂きましたお客様には
入荷次第、ご連絡させて頂きます

では、素敵なGolden Weekを!









[PR]

by syouroen | 2015-05-01 10:48 | 松露園 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 14日

茶香炉

昨日から急に冷え込んできましたね

数日前から、茶香炉を焚いています

器はいい物では有りませんが、って言ったら無印さんに叱られますね。。

無印良品のアロマポットが家に有ったので使用しています

これの良いところは、上の皿だけ別売してるんです

昨年も使っていて手を滑らし、破損・・接着剤でくっ付けてたのですが

先日、持ち上げるとポロリと、そんでもって皿だけ購入しました
e0250154_10393023.jpg
観ていると、少しは気持ち暖かくなります

茶葉は雁金の(茎茶)白糸を使用、いろいろ試しましたが、雁金が最高です!!

飲まへんのにいいお茶は勿体ない、と言われる方も居られますが

淹れて、香りも味も美味しくないお茶で香炉をしてもいい香りはしてくれません

白糸はほんのり甘く、優しい香りがします

一度、試してみて下さい。但し、火の用心で!!

[PR]

by syouroen | 2014-11-14 10:54 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 18日

暑い夏のお茶の保存法

暑いですね。。。

夏は売り上げも下がるし冷蔵ショーケースも唸りっぱなしで

電気代はうなぎ上り 007.gif (抹茶用も入れて3台)
e0250154_11033303.jpg
ついに我慢していた年季の入ったクーラーを付けました

これで、電気代は冬場の約3倍・・・売上は1/3 。。。
e0250154_11033758.jpg
エアコンでは有りません、クーラーです!!

本題に入りますが、お茶の保存どうされてますか??

多くの方が缶に入れて食器棚かテーブルの上

これは、あ缶!なんてオヤジギャグですが。。。

缶はどうしても不要な空気と湿気が入ります、
それと金属は熱伝導がいいのでお茶を痛める原因となります。

なので、これをお勧めしています
e0250154_11032401.jpg
小山園のお茶は内部はアルミ蒸着で出来ているので、空気を通しにくく出来ています

なので、袋の余っている部分を折ってクリップや洗濯バサミなどで止めて冷蔵庫で保管して下さい

めんどくさい!缶が便利!と言われる方は一日か二日分だけ缶にお入れください。

ほうじ茶は一度火が通っているので、室温でも大丈夫ですが、湿気にはお気を付け下さ。

先ほども記載致しましたが、当店では抹茶・緑茶は鮮度を保つため
一年を通して冷蔵ショーケースで保存しています(真面目はお茶屋でしょ)

一度、飲んだ後暫く置いて茶殻を見ると茶色く色が変わっていた事はないですか?
それは、保存が悪いせいです

せっかく買ったお茶を美味しく頂くためにも、保存にはお気を付け下さい

あっ!もちろん抹茶も同じく冷蔵庫ですよ!





[PR]

by syouroen | 2014-07-18 11:49 | 松露園 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 14日

新茶入荷しました

お待たせ致しました
新茶 入荷致しました!!
e0250154_17500665.jpg
宇治の老舗
丸久小山園製新茶です
季節限定品です!

[PR]

by syouroen | 2014-05-14 17:56 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 06日

水出し煎茶

e0250154_16565967.jpg夏に冷たくて美味しいお茶、お湯を沸かさなくても水で出せます。

簡単な淹れ方として、軟水の冷たい水500㏄に1パック入れ軽くシェイクし、色がグリーンになってからお飲みください。
その後取り出して、また二煎目も美味しく頂けます。

勿論、お湯でもOKです。
茶殻を捨てるのも簡単ですよ!

袋に余裕が有るように見えますが、茶葉が広がってパンパンに膨らみます。
いかに、良質な茶葉かと言うのがお分かりいただけると思います。

Tバッグは3gですが、これには約3倍の8gが入っています。
8gが10パック入っています。

価格は、998円です。

ペットボトルのお茶よりリーズナブルで、味はほんまもんです!!

ぜひ、この夏にお試しください!

尚、お盆は13・14・15日休ませて頂きます。

[PR]

by syouroen | 2013-08-06 17:16 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 24日

Tバッグ

暑い夏、当たり前ですが・・・

暑くなるとお茶屋(内だけかな)は暇を持て余しています。。

どうしても、暑い時期に暑いお茶をとはなかなかですよね

でも、どうしても熱いお茶を一二煎と思われる方も中には居られるのではと思いまして

ご紹介したのが
e0250154_11362210.jpg

丸久小山園製 Tバッグ各種
ご覧のように、煎茶・玄米茶・ほうじ茶の三種類です。

バッグは立体になっているので茶葉は十分に膨らみ、美味しいお茶を提供してくれます。

二煎は十分に楽しんで頂けます。

1つに3gが10個入って4~500円程度とリーズナブル、味は保証致します!

またご覧のように、見た目も中々可愛いとは思いませんか?!

プレゼントに買われて行かれるお客さまも居られます。

暑い夏、冷たい物もいいとは思いますが

たまには熱いお茶を!

ほうじ茶は冷やして飲んでも美味しいですよ!

余談ですが、iphoneのカメラ良く写りますますわ。。
[PR]

by syouroen | 2013-07-24 11:53 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 18日

新茶

新茶販売中です!
e0250154_13283744.jpg

新茶は柔らかいため、温度変化にも繊細です。

当店では、冷蔵ショーケースに保存して販売をしています。
もちろん、緑茶・抹茶もです。

お買上げ頂きました、お茶は是非冷蔵庫で保管して下さい。
缶に入れて室内で保管される場合は、2日分位までにして残りは冷蔵庫で!

また、新茶は茶葉が薄いため出がらしを取り出して軽く水分を切り
お醤油かポン酢を掛けてお召し上がり頂けます。
ぜひ、お試しください。






では、ご来店お待ちしております040.gif
[PR]

by syouroen | 2013-05-18 14:33 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 12日

べにふうきⅢ

e0250154_14462557.jpgべにふうき効果の経過ですが

11日は黄砂の影響で喉がイガイガしたため、マスクを着用していました。

たまに、目が痒くなりましたが「べにふうき」を飲んで暫くすると痒みが和らぐ、痒くなると飲むと昨日は一日で5回ほど頂きました。

今朝も、目が痒かったのですが「べにふうき」服用後は収まりました。

勿論、今年は薬は服用していません。

昨年は、病院でアレグラを処方してもらったのですが、それでもクシャミは時折出ていました。

今年は、昨年より花粉量は少なめなのでしょうか、昨年よりかは症状が少なく楽に過ごせています。

何より、「べにふうき」は自然の物なので飲んでいても安心です。

先日、小山園に「べにふうき」の追加注文をお願いしたのですが、品切れだとかで入荷は3~4日かかるとの事でした。

季節がら、皆さんに愛飲されているのでしょうか?

粒子が細かいので、吸収も早いように思います、飲んでから効き目が出るまでそれ程時間は掛っていないように思います。

花粉症やアレルギーでお困りの方、ぜひ一度お試しください。
[PR]

by syouroen | 2013-03-12 15:04 | Trackback | Comments(3)