松露園 blog

syouroen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:写真 ( 13 ) タグの人気記事


2017年 02月 16日

フィルム

少し前に、コダックのエクタクロームが復活するとの記事
e0250154_10560615.png
でも、ネットなどでフイルム愛好家のブログなどを読んでいると

現像後はスキャナーで読み込んで、フォトショップで修正後プリンターでプリント

思うんだけど、それならデジカメで撮った方が良いのではと??

先日、ライカ愛好家の方と少しだけ話した時も

モノクロフィルムで撮って、焼いてもらっていると

モノクロームの楽しさは、暗室だと思うんやけど。。。

今、デジタルとフィルムのプリントを見比べて分る人ってどの位いるんだろ?










[PR]

by syouroen | 2017-02-16 11:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 09日

皆既月食

見過ごして見逃してしまいました赤い月
e0250154_09105279.jpg
閉店間際の7時頃までは今日は皆既月食や!
見なあかん、赤い月を。。。
と、思っていたのに
飯食って、酒飲んで。。。

9時前のニュースを観て慌ててベランダにかけ上り
終わってました、赤い月
最近、忘れるのが早すぎる。。。





[PR]

by syouroen | 2014-10-09 09:19 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 08日

パノラマ

iphoneのパノラマカメラで遊んでみました。

これと言った深い意味はありません・・・ネタが無いもので。。
e0250154_1585494.jpg

当店を奥の方からグリンと撮ってみました。

これでも、両端をトリミングしています。

凄いですね!今のスマホって、簡単に撮れちゃいます。
[PR]

by syouroen | 2013-04-08 15:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 03日

コンデジを・・・

今使っているコンデジがこれ
e0250154_1656279.jpg

RICO GRⅡ 写りに不満は無いんだけど
シャッターのタイムラグが有りすぎるのと、やはりズームが欲しい!

ブログを書くようになってから、コンデジの出番が多くなり
ちょっとした物撮りの時、やはりちょっとした長玉が欲しくなります。
一眼レフを出してくるのも、ちょっと億劫だし・・・
ちょっと、ちょっとが多いですね・・
買い替えたいための言い訳かも。。。

それで今欲しいのがこれ SONYサイバーショット DSC-RX100
e0250154_16562439.jpg

でも、今までソニー製品を何度か購入したことが有るんやけど
毎回、ソニータイマーにやられています 007.gif

今は、3年保証とか5年保証があるから、付ければ大丈夫?

自分の誕生日&クリスマスプレゼントに下取り交換で・・・ん~~
[PR]

by syouroen | 2012-12-03 17:10 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 09日

迷いどころ・・

前々からA3ノビのプリンターが欲しくて
首が伸びきってしまっています。
やっとこの夏にCanonから発売されたと喜んでいたのですが
蓋を開けると価格は10万オーバー、インクは12色、そして重さ30㎏。

設置を考えただけでもいやになります。

それに、インクタンクも大きいので12色交換すると
約28000円にもなります。
普通にプリンターが1台買えてしまえます。

現役を退いた今となっては、贅沢品。
と言うか、スペックオーバーな気も・・・

そして、やっと11月に手が届く製品が発売されることに。
e0250154_15553413.jpg


canonPIXUS PRO-10とPIXUS PRO-100(外観はほぼ同じ)

またまた、悩みどころが・・・

顔料にするか、染料にするか。。一長一短。

保存性は顔料が勝るのですが、一般受けするプリントの仕上がりは
光沢の美しい染料が勝っています。
今回の物は顔料独特の凸凹感が軽減されているとか。
気になることろです。

写真で再び小商いを考えている自分には悩みどころで・・・

取りあえずは製品が出てから、カメラ店で出力されたプリントを
見てから決めるとします。
[PR]

by syouroen | 2012-10-09 16:07 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 22日

秋空に・・

風が秋めいてきましたね。

空の雲も秋の景色になりました。
e0250154_11545436.jpg
この空、今朝撮ったのですが、なんか形が変わっています。

なんか、丸く切り抜いたような・・・

ここに、風を遮る丸い大きな物が有るかのような?

実は私、過去に2度未確認飛行物体と
3度、お化けと言うか幽霊と言っていいのか・・
見たことが有ります。

見た!と言う本人が言ってはなんですが
お化けは信じていません!

でも、UFOは広い宇宙の事、未解明の物事が多いので
宇宙人が居てても不思議ではないと考えることにしています。

皆さんも、たまには空を見上げて下さい!ね。
[PR]

by syouroen | 2012-09-22 12:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 18日

広島から福島

先程、昼のワイドショーで初めて知ったのですが

福島菊次郎氏、現在91歳現役の報道カメラマン。

広島の原爆被害者の撮影から、現在の福島原発事故

の写真を撮られています。

映像を見ると、カメラを構える姿勢は91歳とは思えない
機敏な動きで震える事もなく、素早くシャッターを切る。

e0250154_13121427.jpg警察やガードマンが居ようとすっと入り込み素早くシャッターを切ってしまう。
歩く姿や、ローアングルの際しゃがみ込むときなども全く年齢を感じささない。
もし、福島氏をご存じでない方、写真に興味が有る方、そうでない方も一度福島氏を検索してみて下さい。

僕も足元にも及ばないけど、頑張らないと!!
[PR]

by syouroen | 2012-07-18 13:31 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 07日

標準語

ここのところ、他の件でネットを管理していて
ついつい当ブログを放置状態なってしまっていて
見ていただいている方々に040.gif

今朝の事ですが、早朝雨音で目が覚め
まったく関係は無いのですが、約35年前の事を
ふと思い出してしました。

僕が大学を出てすぐ上京、その数か月後
写真家の助手についた時の事
e0250154_10413919.jpg

先生の車を満タンにするためガススタンドへ行った時の事

満タンをお願いして多分トイレを借りるのに車を離れる際

「灰皿掃除しますか?」
「はい、ほっといてください」とお願いし
事務所に戻ってから点検し直すと、そのまんま?!

東を「しがし」としと言う先輩にこのことを話すと
「バカヤロー、てめえがお願いしたんじゃねえか!」と

なるほどね、標準語では「捨てる」

当時は、まだ関西弁が今ほどメディア等で触れることが無く
大阪で日常使っている言葉が多々通じ無いことが有りました。

当時、先生からは関西弁禁止令が出ていて、
今思えば、関東の役者さんが話す関西弁の逆のような
へんな標準語を話していたのではと・・・・・

今は、どこへ行っても「大阪弁」全開で話しています。

あと、食に関しても色々あったのですが、また後日。
[PR]

by syouroen | 2012-07-07 10:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 17日

12色プリンター

やっとキヤノンから正式に発表になりました。
12色プリンターPIXUS PRO-1
詳しくは、こちらに記載せれていますが、オープンプライスで直販価格は128000円
しかも、インクは一色2590円。
12色だと31080円!ちょうとしたプリンター買えますやん!!
現存の機種にしとこか、もうチョイ考えます。
発売まで時間があるし・・・
e0250154_16262549.jpg

でも、よさそうですね008.gif
[PR]

by syouroen | 2012-01-17 16:31 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 18日

高額落札

おはようございます。
今日、明日と以前告知しましたガラガラ抽選会並びに2倍ポイント日です。

話は変わりますが、先日テレビ番組で見たのですが写真が3億3千万円で落札されたとか。
e0250154_10194480.jpg

この写真です、見た目何の変哲もない風景写真。
ただ、技法が「ステッチ」と言って何分割かにして撮影後つなぎ合わせると言うものです。

写真編集ソフトを使うとそれ程難しい物ではないのですが、問題は川の部分です。
川は流れているため常に波の表情が変わります。

岸の部分は問題なく繋ぐことができても波の個所は巧く繋がりません。

優秀なソフトを開発して編集したのか、はたまたカメラを自作したのか・・・
購入された方はそこの所を考えると眠れなくなり、購入されたのかも分かりません。

どちらにしても、マニアックな写真です。

最近、株の暴落で消えたお金がどこかに集まりこう言う現象が起きたのではと・・・

私も、写真で生計を立ててきた身。ひがみでしょうか。ね。
[PR]

by syouroen | 2011-11-18 10:33 | Trackback | Comments(0)