松露園 blog

syouroen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:家庭菜園 ( 7 ) タグの人気記事


2017年 05月 12日

成長

毎年恒例の家庭菜園ネタです

毎年ゴーヤーを栽培していたのですが、一度にあのデカいのが何本も採れるため

やや・・・・・

で、今年はやや細めをとキュウリにしましたが・・

苗を植栽したのが先月の4月17日、月末まで殆ど成長は無く、あれれの状態(写真左)・・

e0250154_10365485.jpg
が、今月に入ってからはスクスク成長を初め葉っぱもシャリシャリし

毎朝、葉を撫でてはにやけています

さて、何本収穫できるのか楽しみです







[PR]

by syouroen | 2017-05-12 10:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 05日

暑っ!

暑いですネ・・・

昨日も今日も36℃

ゴーヤも暑さでぐったり。。。

まるで枯れたかのように

e0250154_16070122.jpg

でも、日が暮れて涼しく?なると

シャキッとします!







[PR]

by syouroen | 2016-08-05 16:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 20日

収穫!


先月15日に植えたゴーヤ

e0250154_11495944.jpg

苦みがいいんだけど、やや歯応えの有る厚さで食べたいので

初めて見掛けた、サラダゴーヤ

そして今日、約1か月後

e0250154_11495366.jpg
1本収穫しました

後、6本ほど生っています

これで、夏の暑さに打ち勝てる!かも・・・








[PR]

by syouroen | 2016-06-20 11:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 07日

猫がプランターを・・・

朝ベランダに置いているプランターを見ると

プランターの周りに土が散らかり、中が掘られ無残なことに・・・

よく野良猫が屋根伝いにベランダを通っているのは知ってはいたのですが

でも、このプランターの無残な形跡は、明らかにトイレ!!

匂いを嗅いでみると明らかに猫のオシッコの匂いがします

勿論、処分し猫が通るであろう所にこれを

e0250154_17445827.jpg
置いたのですが

な・な・なんとまたもや猫の姿を発見

真黒な大きな猫で、ある程度距離を置いて振り返り

こちらが観ている間、向こうも目を逸らさずこちらを見ています

猫は嫌いじゃないけど、腹立つわ!!!!!!!







[PR]

by syouroen | 2016-03-07 17:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 29日

アイコ色付く

先月末だったろうか??

記録を付けなかったので、何時植えたのか定かじゃないけど

ミニトマトのアイコがやっと色付き始めた

実が付いたのは早かったけど、中々赤くならない・・・

e0250154_13253614.jpg

赤くなるのはまだまだみたい
e0250154_13254780.jpg
他にも沢山実になるのが控えてる

パクチーも暖かくなると直ぐに花を咲かせてしまう

e0250154_13253974.jpg
e0250154_13254313.jpg
もっと葉の部分を楽しみたいけど・・・

調べてみると、花も食べれるみたい

嗅いでみても、余り匂いはしない

種になるまで待つか、食するか!?!?







[PR]

by syouroen | 2015-05-29 13:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 11日

ゴーヤに!

今朝見るとやった!!

付きましたよ!!実が

e0250154_10293050.jpg
e0250154_10291863.jpg
今のところ2つですが

これからの楽しみが増えました

泡盛を仕込んでおかないと。。。






[PR]

by syouroen | 2014-07-11 10:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 10日

家庭菜園 だけど。。

ベランダで緑のカーテンを作って、ついでに食してと

ゴーヤをプランターに二株植えてか、緑のカーテンは出来たもの
e0250154_1552173.jpg

花が咲いても実が付かず・・・
e0250154_1552524.jpg

調べると、摘芯後脇芽を伸ばしてそこに実が付くらしい

今となっては、入り組んだあみだくじ状態でどれがどれやら??

脇芽も伸びているので、しばらく観察。。。。。

一方、トマトとバジル
e0250154_155311.jpg

プチトマト思い購入後、プランターに移植後、中玉トマト判明・・

トマトは脇芽を摘んで一本に、それぞれ難しいですね
e0250154_1553780.jpg

バジルは、ゴマよりも小さい種をいい加減にパラパラ蒔いて

育っては、間引きしながら育てつつ食しています

ゴーヤの実が付いたら暁にはご報告を!

無かったら、・・・・・・と思っておいて下さい。。。







[PR]

by syouroen | 2014-07-10 15:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)