松露園 blog

syouroen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:寝屋川一番街 ( 11 ) タグの人気記事


2013年 11月 21日

道路拡張工事

今朝、所用で寝屋川郵便局への帰り道

道路拡張の工事が進んでいます。
e0250154_11283453.jpg

中央小学校が右手に見えます。
私の時は、第一中学校でしたが何年の時か忘れましたが、現在の一中に移りました。
e0250154_11283886.jpg

下水か何かの工事が着々と進行しています。
e0250154_11284231.jpg

e0250154_11284517.jpg

寝屋川市駅へ向けて、左側の歩道は広く歩きやすくなっています。

この通りが完成すると、商店とかもできるんでしょうね
益々、当商店街の裏通り化が進むような。。。
[PR]

by syouroen | 2013-11-21 11:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 28日

藤浪

暫く、ブログ更新を放置してしまいました

当店のホームページをちょこちょこ、いじくっていましたので・・・
何分、不器用なもので二つの事は同時にようしません。。。

ところで、野球界を賑やかしている阪神の藤浪選手
当店に彼と同じ名前のお茶が存在します。
e0250154_1157451.jpg

丸久小山園の玉露です!

藤浪選手と言えば、桐蔭高校

この一番街商店街にも藤浪選手の先輩格に当たるまこと整骨院の院長
萩原誠さんが桐蔭高校から阪神に内野手としてドラフト一位で入団されていました。

阪神ファンの方やそうでない方々も?ぜひ一度一番街商店街に足をお運びください。
[PR]

by syouroen | 2013-03-28 12:17 | お茶の紹介 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 18日

ガラガラ抽選会!

今年最初のガラガラ抽選会!

お知らせが遅れました・・・

今日18日と明日19日の2日間

抽選会場は当いちばん街商店街事務所です。
e0250154_10422581.jpg


ふれあいポイントカード加盟店では2倍ポイントセール実施中です!
[PR]

by syouroen | 2013-01-18 10:46 | 告知 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 23日

古書、茶道

同じ一番街商店街の古本屋「金箔書房」さんに行く度に気になっていた本です。
e0250154_1135829.jpg

その名も「茶道」全15巻で4000円。
e0250154_11351553.jpg

一冊ごとに、このような帯が付いています。
見た目ではずっしりとしているかと思いきや、意外と軽く取り出して読むのには気にならない重さです。
店内は古本が所狭しと並んでいます。
e0250154_11352093.jpg

e0250154_1136988.jpg店主の巻田さん。
笑顔でお向かいしてくれます。
年下の私が言うのは何ですが、私には無い生真面目さで、話をしてもいつも真剣に聞いてい頂いています。
巻田さんの周りにも本がぎっしり積んであります。

本が気になられた方「金箔書房」さんへ!
[PR]

by syouroen | 2012-11-23 12:01 | 一番街商店街 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 29日

今年もやります!

e0250154_1217975.jpg

10月27日発売です!

もちろん、松露園でも使用可能です!

他にも、当一番街商店街でお得なセールを実施いたします。

詳しくは、また後日お知らせいたします。
[PR]

by syouroen | 2012-09-29 12:22 | 告知 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 11日

うを恒さんから

昨日、うを恒さんのブログに掲載された

頂きました!
e0250154_1034743.jpg

僕が言うのはなんですが、焼いた仕上がりは流石プロ!!
皮はパッリと、身はふんわり。
とても、美味しく骨も柔らかく、ほとんど残すことなく頂きました001.gif

以前に自分で鮎を買ってきて焼いてみたのですが、こうは行きません・・・
皮もしんなりしてしまって、身はぱさぱさに・・・見た目は悪くなかったのに007.gif

鮎は、うを恒さんが日曜日に釣りに行って釣り上げた物。
鮎自体も新鮮です。

御馳走様でした!!!
あの~~また・・・
[PR]

by syouroen | 2012-09-11 10:51 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 10日

ありがとうキャンペーン!

寝屋川一番街商店街で
本日10日から30日まで「ありがとうキャンペーン」を行います。
e0250154_10522657.jpg
お買上げ頂きましたお客様に粗品(ボールペン)をプレゼント!
但し、数に限りが有りますのでお早めにご来店ください。
[PR]

by syouroen | 2012-09-10 10:58 | 告知 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 07日

抹茶でデザートⅡ

一昨日に引き続きご近所のうを恒さんからわらび餅頂きました001.gif
e0250154_1241715.jpg
今回は、わらび餅に入れず、きな粉に抹茶を少し混ぜ込んだとの事です。

色を見ると抹茶だけかと見間違うほどの鮮やかな抹茶色をしています。

抹茶を少し入れただけで、きな粉の面影は見当たりません・・・

味はやはりきな粉の勝利ですが、後で抹茶の風味が少ししてきます。

しかし、きな粉に抹茶を少し加えるだけでこれ程変化するとは驚きです!

視覚的にも食欲をそそられます070.gif

次は何が届くのか、楽しみにしていますよ、「うを恒」さん!!!
御馳走様でした040.gif
[PR]

by syouroen | 2012-09-07 12:17 | お茶の紹介 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 06日

抹茶でデザート

e0250154_9185042.jpg昨日、ご近所の「うを恒」さんから当店の抹茶を入れて作った「わらび餅」を頂きました。(御馳走様でした)

味的には、きな粉の味が勝っていましたが、わらび餅だけではほのかに抹茶の味わいが有りました。

それよりも、見た目が爽やかで涼しげ、上品な感じに仕上がっています。

松露園の店頭に、「抹茶アラカルト」と言う丸久小山園が作成したパンフレットを置いています。

抹茶を飲むだけではなく、デザートやお料理に使って頂けるメニューが記載されています。

レシピまでは記載されていませんが、参考にして頂けると思います。

また、抹茶や緑茶を使ってこんなん作ったけど「美味しかったよ」と言うのが有りましたら、是非教えて下さいね。
この場で紹介していきたいと思います。
[PR]

by syouroen | 2012-09-06 09:37 | お茶の紹介 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 18日

仲間ができました!

お盆休みの間に
一番街商店街の金箔書房さんが
ブログを始められました!(サイドのお気に入りブログにもリンク有)
e0250154_11145162.jpg

少し、解説のお手伝いをしたのですが
やる気満々で覚えるのが早いし、とても熱心なので
既に立派なブロガーです003.gif

ここの処、さぼりがちだった自分もいい刺激をもらえました。

あと先日は、うを恒さん、中村興文堂さんのブログ立ち上げの
お手伝いをしました。
まだ、「ブログ始めました」だけなので、もう少ししましたらお知らせします。

先日の豪雨で冠水して壊れたガス給湯器、やっと22日に付け替え工事をする事に。
業者さんによると、この豪雨でかなりの家庭で同じ被害が出ていて忙しいそうです。
あと4日、水シャワーで我慢です008.gif
[PR]

by syouroen | 2012-08-18 11:33 | 告知 | Trackback | Comments(0)