松露園 blog

syouroen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:寝屋川 ( 27 ) タグの人気記事


2017年 12月 03日

黄色のカーテンとカーペット

あまりにも天気がいいので近くを散歩

e0250154_16152845.jpg
ねやがわ戎で有名な住吉神社

銀杏の木が青空と見事なコントラストです

地面一面に落葉しまるでカーペットのように

木はカーテンのごとく見事でした

曇天だとこうも見えないでしょう

で、明日は免許の更新

こちらは黄色ならぬ、ゴールドです












[PR]

by syouroen | 2017-12-03 16:23 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

さくら

今シーズンまだ桜が咲いているのを間近で見ていないので

今朝、郵便局からの帰りに寄り道を

e0250154_12023350.jpg
ギッシリ咲いています

e0250154_12023076.jpg
今日は午後から雨の予報・・・

この満開具合だと散りそうです

e0250154_12022632.jpg
近くの、ねやがわ戎の住吉神社では瓦の葺き替え工事を

戎様が、ジッと見たはりました。。。










[PR]

by syouroen | 2017-04-06 12:09 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 05日

早くも散り始め。。

桜が満開に
e0250154_13523890.jpg
しかし、早くも散り始め
e0250154_13512678.jpg







[PR]

by syouroen | 2016-04-05 13:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 25日

今朝の散歩で見つけました

若い頃は、花には余り目が行かなかったけど

歳のせいでしょか

こう言うのが気になり

見付けるとと言うより、探し出す(笑)

e0250154_10193425.jpg






[PR]

by syouroen | 2016-03-25 10:22 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 02日

寝屋川散歩

昨日の定休日に飯盛山へ行こうと思っていたけど
朝から、お腹の調子が良く無く寝坊・・・

でも、余りの良い天気、しかも翌日は雨の予報
なので、車などでは素通りしている

寝屋川の川を取った「寝屋」へ散歩に

歩いたコースは赤いライン
e0250154_12025782.png
約11km弱
途中、ビバホームに寄ったり食事をしたりで時間はタップリ掛っています

で、気になる「寝屋神社」へ
e0250154_12024228.jpg
奥に階段が有り、小高い丘の上に在りました

で、もう少し進むと
e0250154_12024672.jpg
無人野菜販売所、余り残っていませんでした
午前中に来ないとね

左の道を進むと
e0250154_12023329.jpg
田園風景が広がり、同じ寝屋川かと。。。
芋ほり受付中でした。

もう少し進んで戻りました
e0250154_12025114.jpg
鉢かつぎ姫伝説コースなる道を

実は、当店の前の道は意外と歴史の有る道なんです、よ。








[PR]

by syouroen | 2015-11-02 12:19 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 20日

華峰会書展のお知らせ

第42回 日本習字華峰会書展のお知らせ

e0250154_11273473.jpg
 開催日 10月30日(金)~11月4日(水)

午前10時~午後6時まで(最終日は午後5時まで)

場所 寝屋川市民ギャラリー
アドバンスねやがわ2号館3階

京阪寝屋川市駅からアドバンスねやがわ2号館2階に直結通路が有ります











[PR]

by syouroen | 2015-10-20 11:54 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 14日

「しょうろえん」です。

今月、2回に分けて中央小学校の2年生が

課外授業で商店街の数軒を4~5人のグループに分かれて

自分達がお店に対しての疑問や気になること等を質問に来てくれました

数日前に先生方からの依頼が有り、後日質問内容も頂きました

しかし、当日2年生と言うのを聞き逃していたのか

来店した子供達の小ささに・・・

どうやって、話そうか・・・簡潔明瞭に話さないと・・・

とは思うのですが大変です

先生の大変さが身に染みて分りました

で、先程子供達からの感想や礼状を先生がお持ちくださいました

中々丁寧で2年生にしては綺麗な字で書いてありました

自分が小2の頃は・・・・・

e0250154_15503738.jpg
私の口から、店名を前もってお伝えしておけば。。。。。

以後よろしくお願い致します

ありがとう、また遊びに来てね!





[PR]

by syouroen | 2015-10-14 16:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 23日

ヌートリア!

先日の夕方、萱島方面へ散歩に行ったところ

しきりに川を見ている人が川を指さして

ヌートリア!ヌートリア!!

と草をムシャムシャ食べているヌートリアを教えてくれました

橋を渡って近くに寄って

e0250154_11283271.jpg
食事は終わったところでしたが、目が合っても逃げるそぶりは無し

大きなネズミそのものですが、度胸も据わっているようです。。。

その後、川に入りのんびり泳いで行かはりました・・・

e0250154_11282545.jpg









[PR]

by syouroen | 2015-09-23 11:38 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 18日

イグ・ノーベル賞 受賞!

非常に明るいニュースです!!

同じ町内の開業医の先生が

あの イグ・ノーベル賞を受賞されました!!

おめでとうございます!!

イグ・ノーベル賞とは「世の中を笑わせ、考えさせた研究や業績に贈られる賞」です

お名前は 木俣肇クリニック木俣肇院長

発表内容は
カップルに30分間個室で穏やかな音楽を聴きながら、キスをすると

アレルギー反応を引き起こす、タンパク質の血中レベルが低下し症状がやわらぐとの事

アレルギー性皮膚炎やアレルギー疾患にいいらしいです

抱擁だけではあかんそうです


大人はいいけど、子供はどうするのかな???

キスは出来たとしても、感情が大事だしネ・・・


先生は受賞に際し

「人間本来の自然治癒力とも言うべき豊かな感情を大いに利用し、
アレルギー反応を弱めてほしいと切に願っている」

とコメントされています。

アレルギーでお困りの方 Kiss しましょう!!(誰とでもはあきませよ)






[PR]

by syouroen | 2015-09-18 14:39 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 27日

有効期限が!!

わくわく商品券の有効期限が間近です

今月8月31日迄!
e0250154_11373340.jpg

まだ、お持ちの方は

お早めにご使用下さい!!

ただの、紙切れになってしまいますよ・・・007.gif






[PR]

by syouroen | 2015-08-27 11:45 | Trackback | Comments(0)