松露園 blog

syouroen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山 ( 10 ) タグの人気記事


2016年 01月 26日

安心してください、履いてますよ!

沖縄で39年ぶりに降雪が有ったようで寒かったですネ

今日も寒いけど。。。

一昨日の店舗の気温は朝一で6.3℃

上はダウンで暖かいけど、下は・・・

で、奮発しました!
e0250154_10175899.jpg
ダウンパンツ! 滋賀県の米原に工場の有る ナンガ製品

のOEM版でややお安く購入、軽くて暖かいです

扉の無いフルオープンの店舗はほぼ外気と同じ気温です

動けば暖かいけど、招き猫の様なもの、じんわり下から冷えてきます

ん~~もっと早くに買っとけば良かった。。。。。








[PR]

by syouroen | 2016-01-26 10:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 25日

スノーハイク

冬山とまでは行きませんが、この季節になると低山でも雪は降り

日陰等ではバリバリに氷付きます

4本か6本位のアイゼンを買おうかと思って探していると
e0250154_12045790.jpg
こんな物を見つけました
チェーンなのでソールが柔らかい靴にもフィットします
e0250154_12051304.jpg
何度か引っ張ったりしていると千切れそうだけど、モンベルさんだから修理してくれるものと願いつつグイッと引き上げて
e0250154_12051064.jpg
e0250154_12050640.jpg
先に前の方を被せ、踵を引き上げます、簡単です。
e0250154_12050242.jpg
携帯用の袋も付属しています

ローカットのシューズにもはめれました

紐やバックルは無く被せるだけ、慣れれば両方で1分位で装着出来ます

先週初めにネットでポイントが有ったので注文

届いたのは待たされて昨日、私の誕生日でした

還暦でございます。
自分から自分へのプレゼントとなりました。。。







[PR]

by syouroen | 2014-12-25 12:20 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 20日

出番が有りません・・・

以前、六甲山頂近くから宝塚までの長い下りの後
右膝に違和感を感じたのが始まりで、その後山の下りで膝痛が・・・

2・3日で回復していたのですが、先月行った大文字山の後、痛みが引くまで約2週間

その後、ウォーキングとジョギングをしていたのですが

今度は、ややこしいのですが、右足の中指の裏底に違和感、その後痛みに

ひざサポーターとインソールを購入

e0250154_09324760.jpg

さぁ!日曜に比叡山に行こうと予定をして朝起きると

腰に違和感・・・

動く度にピックンと左のお尻に掛けて痛みが走ります

来ましたね、久々に坐骨神経痛、比叡山はお預けです

これ、治るのに時間が掛るんですよね。。。

山靴の出番が有ればいいのですが・・・

12月で還暦、ポンコツですね。。。








[PR]

by syouroen | 2014-10-20 09:51 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 22日

京都トレイル

この前、伏見稲荷大社から言った際

ハイキングスタイル人がちらほら

戻ってから調べると、京都トレイルなるものが!!

そこで、先週14日に稲荷神社から蹴上まで歩き

昨日21日、蹴上から大文字山、銀閣寺へと行ってきました

14日の蹴上へ行く途中自動車専用道路の1号線を渡るのですが

トンネルを見落とし約40分のロス
e0250154_10341839.jpg
iphoneでのlogですが、赤のラインが間違い、緑の僅かの距離で済んだものの・・・
紫が歩いたコースです

そして、蹴上で初めてインクラインを観て、これまた初めて南禅寺で疎水を観てとお初続き

近くに居て、人混み嫌いだとこう言うデメリットが。。。

そして、昨日これまた初の大文字山へ
e0250154_10341045.jpg

e0250154_10341429.jpg
ここで、送り火を焚かはるんですね、どえらい急斜面でした

そら、下から見上げて文字が分るんですからね

そして、銀閣寺へ降りてバス代をケチって京阪出町柳駅までトホ徒歩して戻ってきました。

かなり端折りましたが、詳細は(程でもないですが)ヤマレコに記載しています
興味がおありの方は覗いて観てください

あっ!昨日の分は只今編集中です





[PR]

by syouroen | 2014-09-22 10:59 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 18日

六甲山

e0250154_16203760.jpg

17日日曜日 友人のF川君と六甲山へ行ってきました。
芦屋川駅前からバスで東お多福山山登山口まで行くのですが
バスはグングンと標高を稼いでくれ、心の中では
「こんなん、楽勝やん」と軽い気持ちで・・・

山頂付近まですぐと思っていましたが、稜線伝いの道
山の起伏がもろに道に反映されて中々のものでした。

後、山頂付近から宝塚まで下るのですが
これがまた長い・・・・・・・・・・・・・・

この逆コースはマッピラやと思っていると
単独の初老の男性や20代の単独山ガールとすれ違います。。。
(おっと、ボクも来年のクリスマスイブには還暦、ええおおっさんです)

チャレンジしてみたい気持ちは有るけど、どうでしょう。。。

六甲山なめたらあきまへん!
[PR]

by syouroen | 2013-11-18 16:34 | | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 18日

山でGPS


e0250154_10475794.jpg
便利な時代になりました
iphoneに紙の地図で有名な
「山と高原地図」
これを取り込みます。

ベース自体は無料ですが地図は450円、紙の半額です!

しかし、今朝アプリを開けると500円への価格改正の表示・・

appleって予告なしに値上げしちゃうんですよね。。
e0250154_10475044.jpg

すると、ログがこのように残ります。(紫の線)

現地では自分の現在地が分かるので
道に迷った時や霧で視界が悪い時などはいいと思います。

ヤマレコに貼り付けるのいちばん簡単ですが
また、データーをGoogle Earthに貼り付けたりと記録を残せます。
これは、少しの手間が掛りました。
e0250154_10595461.jpg

でも、これはGPSをずっと起動しているので電池の消耗が早いです。
私も、モバイルバッテリーを持って行きました。

勿論、コンパスと紙の地図も必携です!
[PR]

by syouroen | 2013-10-18 11:17 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 14日

六甲山行

先週の日曜日、友達3人と六甲山へ行った際
余りに不甲斐ない自分にやや落ち込み
リベンジに一週間後の昨日、再度行ってきました。

お客様に教えてもらった、芦屋川の次の駅の岡本から
何故なら、芦屋川からは駅前から凄い数の登山客
ロックガーデンは大渋滞・・・

初めて岡本駅からのアプローチ
これが驚きです、一駅違うだけで全く山の様相が違います
e0250154_11464352.jpg

整備されたコース
e0250154_1146392.jpg

階段は多いですが、人はまばらで渋滞知らずなのでマイペース歩けます
e0250154_11463587.jpg

e0250154_11463112.jpg

眺望も良いし、ベンチまで有ります。
e0250154_11462792.jpg

この様に、森林浴を楽しみながらのんびりした気分で風吹岩まで

しかし、風吹岩に着くと人波と渋滞が待っていました。
その後、六甲山頂~有馬温泉まで。

今回は、マイスローペースだったのでバテず休憩も少なめで歩けました。
次回は、もう少しペースを上げて!

また、下りの際のトレッキングポールは膝への負担を本当に軽減されました。
下山の際、膝に来る人にはお勧めです。


[PR]

by syouroen | 2013-10-14 12:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 12日

最近の買い物

ここの処、山の道具をチマチマと買い揃えています。
e0250154_11155336.jpg

自分の足は170cmを切る身長の割には足がでかく、幅も超幅広です。

昨年、久々に山へ行った時、靴擦れは出来るは足は痛いはで次回行くのが嫌になったほどでした。
しかし、行きたい!それには靴!と言う事で探したどり着いたのが

sirio P.F.68-GTX  なんとこの靴幅が 4E+と言う超幅広!

しかし、ネットで探しても在庫してある店が有りません。

そこで、楽天のロッジへ電話、返品は出来ないけど取り寄せ可能と言う事で
やや悩みましたが、他にこんな靴は無いのでお願いしました。

楽天カードを作ったので、プレゼントポイントで安く手に入れることが来ました。

先週、早速友達三人で六甲山へ行ったのですが、招き猫のような生活をしている自分は
友達のアンカーとなってしまい、身も心も。。。

靴の履き心地は、最高でした。
靴の中で足の指を動かせる、当たり前の事ですが今までの靴では不可能でした。

e0250154_11125967.jpgそれともう一つ、トレッキングポール
同行の友達二人が持っていて、下り足への負担が軽減されると言うので
これもまた、楽天で購入 3000円でした。
この価格なら、折れても心は折れません(ほんとは、折れますけどね)

これで、次回の山行が楽しみです。
[PR]

by syouroen | 2013-10-12 11:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 17日

六甲山山ガールデビュー2

その後、イノシシの親子に遭遇。
こちらが、立ち止まって見ていると、こちらを見向きもせずに過ぎ去って行きました。
e0250154_10401784.jpg

ここからが、鬼のような階段が数か所現れます。
途中、心が折れかけましたが何とか登頂。(なので、写真は無しです・・)
この雰囲気が以前は嫌だったのですが、この年になるとほほが緩みます。
きっちり、きつねうどん480円をいただきました。
e0250154_10402275.jpg

三角点は少し上なのですが、沢山の人が登って行くのでパス・・・
ドライブウェーを渡って有馬温泉へと向かいます。
e0250154_10402689.jpg

有馬までは「魚屋路」で、よく整備されていてノンスットプで有馬まで。
e0250154_12493279.jpg

ほぼ中間地点。
e0250154_10403520.jpg

有馬に到着、かんぽの宿の先のホテルの脇に階段が有り下りて行きます。
すると、敷居の高そうな立派な「炭酸せんべい」屋さんが。
高いのかな、と入って行くと販売しているのは普通の炭酸せんべい。
e0250154_1040382.jpg

温泉街を探索します。レトロな感じの横丁。
e0250154_10404185.jpg

e0250154_10404545.jpg

気になっていた物を頂きます。炭酸がやや強め・・かな。
e0250154_10404814.jpg

帰りはバスでと乗り場に行ったのですが、人で溢れかえっていたので電車で帰宅しました。

初心者コースとはいえ、中々変化にとんだいいコースでした。
近くて、気軽にけるのがいいのですが、何せ山。
行かれる際は、きっちりとした装備でいかれる事をお勧めします。
[PR]

by syouroen | 2012-10-17 11:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 15日

六甲山で山ガールデビュー

屋久島を台風で残念し、道具だけが貯まってしまった嫁さんに
催促され、六甲山へ昨日行ってきました。

そう言う私も山は数十年ぶり、不安を抱えながらの山行です。

以前は、山の上にドライブウェーが通っている所は敬遠していたのですが
最悪バテた時、エスケープになるのは救いです。

コースは阪急芦屋川から六甲山頂を目指し有馬温泉へ抜ける初心者コース。
まずは、阪急芦屋の駅前広場。
登山客が沢山いて、ちょっと引けましたがそれは向こうも同じでしょうね。
e0250154_10313438.jpg

道標がしっかりしていて、初めてでも安心です。
e0250154_10313984.jpg

ロックガーデンの入り口の茶屋。(ここまで芦屋の豪邸が続きます)
e0250154_10314399.jpg

高座の滝
e0250154_10314727.jpg

ロックガーデン、風化した花崗岩や岩が続きますが足元のグリップはいいです。
e0250154_10315122.jpg

所どころ、見晴のいい所で休憩。
e0250154_10315611.jpg

風吹岩、この辺りまでは疲れ知らずで来ましたが・・・
e0250154_1032283.jpg

ゴルフ場カート道を横切り、動物除けフェンスを開けてコースに戻ります。
e0250154_1032761.jpg

この後、山頂まで所どころ急な階段が有り、かなり足に疲労が溜まります。

最近の山ブームで、若い女性がスニーカーやr荷物も持たず気軽に来ていたのは
やはり手近な山のせいでしょう、何度か滑って転んでいる人を見かけました。

天気が安定していたから、良かったものの、雨に降られたらどうするんでしょうね?

あと、年配の単独行も多数おられました。
上り下りもぺーすを変えず、淡々と歩いて居られるのには感心しました。

私も日頃店番で一日千歩も歩かない状態・・今日は軽い筋肉痛です。

続きは後日UP致します。
[PR]

by syouroen | 2012-10-15 11:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)