松露園 blog

syouroen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:散歩 ( 37 ) タグの人気記事


2017年 04月 06日

さくら

今シーズンまだ桜が咲いているのを間近で見ていないので

今朝、郵便局からの帰りに寄り道を

e0250154_12023350.jpg
ギッシリ咲いています

e0250154_12023076.jpg
今日は午後から雨の予報・・・

この満開具合だと散りそうです

e0250154_12022632.jpg
近くの、ねやがわ戎の住吉神社では瓦の葺き替え工事を

戎様が、ジッと見たはりました。。。










[PR]

by syouroen | 2017-04-06 12:09 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 29日

レトロな食堂

昨日、京都の細見美術館に伊藤若冲の展覧会を見に行ったんだけど・・・

見終えて不機嫌になってしまったわけで(現在開催中なので訳は書きません)

と、話は変わるのですが、京阪三条9番出口を出て東山方面に少し歩くと

e0250154_09221835.jpg
「篠田屋」さんを行く途中見つけ「親戚の兄ちゃんがFBに載せてたやつ」かと、

で、帰りに立ち寄った訳で

e0250154_09221397.jpg
価格も立地にしてはとてもリーズナブルでして

e0250154_09220998.jpg
名物らしき「皿盛」を頂きました

カレーはカレーうどん用の物でカツが乗っていて 650円
意外とボリュームはあります
味は、出汁が効いていて美味しかったです

ちなみにラーメンは500円

食べていると、地元の人らしき人々がよく来られていました

こう言うお店は続けて頂きたいですネ  







[PR]

by syouroen | 2016-08-29 09:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 05日

早くも散り始め。。

桜が満開に
e0250154_13523890.jpg
しかし、早くも散り始め
e0250154_13512678.jpg







[PR]

by syouroen | 2016-04-05 13:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 02日

寝屋川散歩

昨日の定休日に飯盛山へ行こうと思っていたけど
朝から、お腹の調子が良く無く寝坊・・・

でも、余りの良い天気、しかも翌日は雨の予報
なので、車などでは素通りしている

寝屋川の川を取った「寝屋」へ散歩に

歩いたコースは赤いライン
e0250154_12025782.png
約11km弱
途中、ビバホームに寄ったり食事をしたりで時間はタップリ掛っています

で、気になる「寝屋神社」へ
e0250154_12024228.jpg
奥に階段が有り、小高い丘の上に在りました

で、もう少し進むと
e0250154_12024672.jpg
無人野菜販売所、余り残っていませんでした
午前中に来ないとね

左の道を進むと
e0250154_12023329.jpg
田園風景が広がり、同じ寝屋川かと。。。
芋ほり受付中でした。

もう少し進んで戻りました
e0250154_12025114.jpg
鉢かつぎ姫伝説コースなる道を

実は、当店の前の道は意外と歴史の有る道なんです、よ。








[PR]

by syouroen | 2015-11-02 12:19 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 23日

ヌートリア!

先日の夕方、萱島方面へ散歩に行ったところ

しきりに川を見ている人が川を指さして

ヌートリア!ヌートリア!!

と草をムシャムシャ食べているヌートリアを教えてくれました

橋を渡って近くに寄って

e0250154_11283271.jpg
食事は終わったところでしたが、目が合っても逃げるそぶりは無し

大きなネズミそのものですが、度胸も据わっているようです。。。

その後、川に入りのんびり泳いで行かはりました・・・

e0250154_11282545.jpg









[PR]

by syouroen | 2015-09-23 11:38 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 18日

ハナミズキ

今朝の散歩

商店街を東側に抜けると、新しく出来た広い歩道に出ます

街路樹が有り、ハナミズキの花が綺麗に咲いていました
(木にハナミズキと記して有ったので、多分)

e0250154_09425285.jpg

いちばん街商店街はアーケードで雨の日は濡れなくていいけど

こんないい天気の日はオープンが気持ちいいですね

明日、明後日は定休日なんだけど、天気予報は雨。。。。。

多いよね最近、日曜日の雨







[PR]

by syouroen | 2015-04-18 09:53 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日

桜満開!

先月末はまだ蕾が多かった桜

今朝、散歩に・・・・・満開です

e0250154_11414692.jpg

e0250154_11414611.jpg

雨に洗われたのか、緑も輝いて桜とのコントラストも綺麗です
e0250154_11414678.jpg

しかし、既に散り始めています
e0250154_11414661.jpg

明日から天気が崩れる予報なので、今日が見頃で最後かも。。。










[PR]

by syouroen | 2015-04-02 11:50 | 日常 | Trackback(1) | Comments(0)
2015年 03月 30日

もうすぐ満開

今朝の散歩
e0250154_11483063.jpg

寝屋川の桜は三分咲きと言ったところでしょうか

e0250154_11483027.jpg

蕾もかなり膨らんできてます

でも、週末は天気が悪そうな予報なので、どうでしょう。。。

満開になった途端に花散らしとなってしまうのか??







[PR]

by syouroen | 2015-03-30 11:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 23日

桜もぼちぼち

昨日の定休日、穏やかな天候だったのでブラブラ散歩
 
e0250154_10461494.jpg
もうすぐ咲きそうですね

e0250154_10460763.jpg
日差しが強いのか、半身日陰で、、

e0250154_10461149.jpg

と、書いてあるけどもう少し高めが座りやすいと思うんだけど








[PR]

by syouroen | 2015-03-23 10:52 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 04日

境川部屋

今朝の散歩
e0250154_11075957.jpg
近くに在る、境川部屋

寝屋川出身、豪栄道関の幟が沢山上がっています
が、見物人もたくさん

e0250154_11075254.jpg
中も所狭しと谷町の方々でしょうか?沢山の人が座って見物されていました
気の弱い自分は、最後尾からチラ見を

この季節、商店街をお相撲さんがよく通られます

頑張って、寝屋川を盛り上げて貰って恩恵を。。。なんて。。。






[PR]

by syouroen | 2015-03-04 11:18 | Trackback | Comments(0)