松露園 blog

syouroen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日常 ( 124 ) タグの人気記事


2017年 10月 04日

CKBデュエットソング

Ota社長こんなん出ましたけど


久々のCKB

シシドカフカとデュエットソング

このPV
全編ではないけど、シシドカフカはドラムは叩いて無いのかな・・・

でも、ここ数年間は聴いて無いなCKB









[PR]

by syouroen | 2017-10-04 09:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 10日

お盆休み


夏季休業日のお知らせ

13(日)

14(月)

15(火)

3日間休業致します

ご不便をお掛け致しますが
よろしくお願い申し上げます

16日(水)より通常営業致します。






[PR]

by syouroen | 2017-08-10 16:59 | 告知 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日

ジャカランダ?!

今年も綺麗に咲いています

e0250154_11110862.jpg
木田町某所

e0250154_11111238.jpg
きっと皆が聴きに来るんでしょね

立派な説明看板が立てられています

既に散り始めていますね

e0250154_11183229.jpg
沢山咲くので、地面が見えないくらい紫の花の絨毯のようになります。









[PR]

by syouroen | 2017-06-24 11:21 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 22日

ポジティブなキュウリ

キュウリの栽培を始めてから7本程度の収穫がありました

真っ直ぐ育つのも有れば、曲がる物も

究極と言うか、見た事も無い曲がり方のキュウリがこれ

e0250154_09301978.jpg
グイッと上に曲がっています・・・

で、もう一つキュウリで気を付けないといけないのが

葉っぱが大きいため、実が隠れて見えにくくなり一晩で

あっ!デッカクなちゃった!ってなことが度々。。。

e0250154_09301424.jpg
これなんぞはいい方で、気が付かないとズッキーニ位の太さに育っている事も

何せ、雨が降ると急成長してしまいます。

出来る時は3~4本一度に出来

その後、焼く7~10日で次の収穫、何本くらい出来るか??






[PR]

by syouroen | 2017-06-22 09:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 12日

成長

毎年恒例の家庭菜園ネタです

毎年ゴーヤーを栽培していたのですが、一度にあのデカいのが何本も採れるため

やや・・・・・

で、今年はやや細めをとキュウリにしましたが・・

苗を植栽したのが先月の4月17日、月末まで殆ど成長は無く、あれれの状態(写真左)・・

e0250154_10365485.jpg
が、今月に入ってからはスクスク成長を初め葉っぱもシャリシャリし

毎朝、葉を撫でてはにやけています

さて、何本収穫できるのか楽しみです







[PR]

by syouroen | 2017-05-12 10:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 30日

DIY

中学の入学時に買ってもらった勉強机が屋根裏部屋にあったので

って、ほぼ半世紀前の代物です。

e0250154_17201177.jpg
使う事も無いので、袖の引き出し部分だけをぶった切って使おうかと

ざっくり測って線を引き、後は切るのみ

ノコギリが置いていますが、使ったのはB&Dの先っぽだけを替えると

締めたり、切ったり、削ったり、磨いたり、と出きる代物で

プロ用では無いが、素人の趣味や実用にはマアマア使える代物で重宝しています。
e0250154_17201663.jpg
で、切ったり、磨いたり、締めたり

ペンキを塗って、ぽっかり開いた穴を残った天板で隠して

ざっくり完成・・・疲れたので。。。

また、追々小細工していきます。















[PR]

by syouroen | 2017-04-30 17:36 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

さくら

今シーズンまだ桜が咲いているのを間近で見ていないので

今朝、郵便局からの帰りに寄り道を

e0250154_12023350.jpg
ギッシリ咲いています

e0250154_12023076.jpg
今日は午後から雨の予報・・・

この満開具合だと散りそうです

e0250154_12022632.jpg
近くの、ねやがわ戎の住吉神社では瓦の葺き替え工事を

戎様が、ジッと見たはりました。。。










[PR]

by syouroen | 2017-04-06 12:09 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

遠くへ行きたい

e0250154_10394791.jpg

今朝、所用で歩いていて空を見上げると

抜けるような青空。

室内に居るのが本当に時間の無駄の様に思えてしまう。

近場でもいいから、陽の光を浴びてのんびりして居たいと思わせる陽気。

でも、どこの公園も花見客で賑っているんだろうな・・・

と、自分を諦めさせておくとしよう。。。

[PR]

by syouroen | 2017-04-04 10:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 08日

1+1+1=1

e0250154_10021132.jpg
約2年前S社キャリアのiphone4sの鎖が解けたので解約
a社のガラケーとモバイルWi-Fiに格安simを入れての3台持ち

当時はsimフリーのiphoneが発売されていなかったので・・・

で、今月a社の鎖が解けたので
e0250154_10021783.jpg
ウッ!
って事で、SE1台に

5.5s.6.6sと4世代を越えているので

早い!
安いけど、6sと同等の速さだそうで・・・

殆ど店に居るので、データーは1G(様子を見て必要ならUP)
5分カケホーダイと合わせて
約一月 2.000円

この先、2年経てばどうなってるのかな??

メガネかなんかで手振り身振りで通信
何てことになってたりして

そうなると、道を歩くのが不気味で怖いしネ







[PR]

by syouroen | 2017-03-08 10:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日

整理整頓

整理整頓がまるでダメ・・

もちろん、子供の頃から

机の上が綺麗でも、引き出しの中はグチャグチャ

おまけに、数字にも弱いと来ると色々弊害が・・・

商売に付き物の数字、これの整理と言うとエクセル

昨年の商店街のセールの会計報告をエクセルで作成して

他の人に観てもらうととても分り辛く解らないらしい

で、頼んで作成してもらうとシンプルで分り易い!

こう言う所にも整理下手の弊害が顕著に出るんですネ。。。

書類もグチャグチャで時系列になってないし・・

やろうと言う気はあるんやけど、いざやるとなると

眺めて手の付け処が分らず閉じる・・・

ん!確定申告を終えたらやろう!と言う事にしておこう。。。









[PR]

by syouroen | 2017-01-29 16:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)