松露園 blog

syouroen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食 ( 6 ) タグの人気記事


2014年 11月 25日

珈琲を求めて

お茶屋なのに珈琲の話です

私、珈琲が苦手だったのですが

同じ商店街に在った(過去形)おかざき珈琲さんで

苦く無くて、味に深みが有って・・等々と注文を付けて

選んでもらった珈琲がドンピシャで、毎朝頂いていたのですが

今年の4月で閉店されました。。。

何キロか買い溜めをしたのですが、ついに。。。

それで、色々と探していたのですがちょっとした縁で

珈琲鑑定士世界2位の方に辿り着き、先日お伺いしてきました

カフェサボローゾ」さんです ノンアポで行ったのでご本人にはお会い出来ませんでしたが

喫茶店をされているご両親にお世話になりました
e0250154_12505754.jpg
「カフェサボローゾ」さんは実店舗は無く、ご両親が経営されている喫茶店が連絡先となっているようです

場所はちょっと分かりにくいです。。

すぐ裏に在る工房も見せてもらえました
e0250154_12504947.jpg
お風呂屋さんの煙突の手前に2本焙煎機の煙突
e0250154_13105666.jpg
肝心の「カフェサボローゾ」さんの看板を撮り忘れました

興味がお有りの方は↑をクリックしてみて下さい






[PR]

by syouroen | 2014-11-25 13:19 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 10日

家庭菜園 だけど。。

ベランダで緑のカーテンを作って、ついでに食してと

ゴーヤをプランターに二株植えてか、緑のカーテンは出来たもの
e0250154_1552173.jpg

花が咲いても実が付かず・・・
e0250154_1552524.jpg

調べると、摘芯後脇芽を伸ばしてそこに実が付くらしい

今となっては、入り組んだあみだくじ状態でどれがどれやら??

脇芽も伸びているので、しばらく観察。。。。。

一方、トマトとバジル
e0250154_155311.jpg

プチトマト思い購入後、プランターに移植後、中玉トマト判明・・

トマトは脇芽を摘んで一本に、それぞれ難しいですね
e0250154_1553780.jpg

バジルは、ゴマよりも小さい種をいい加減にパラパラ蒔いて

育っては、間引きしながら育てつつ食しています

ゴーヤの実が付いたら暁にはご報告を!

無かったら、・・・・・・と思っておいて下さい。。。







[PR]

by syouroen | 2014-07-10 15:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 18日

寝屋川農業まつり

寝屋川農業まつりへ行ってきました。
天気予報は晴れでしたが、時折雨が・・・
e0250154_16355095.jpg

目的は、福神漬け。
先日、当店に抹茶を買いに来られたお客様が、手作りで福神漬けを
作られているそうで、毎年好評との事。
着色料は使用されていないので、赤くは無いのですが美味しそうです。
1つ200円、2つ購入しました。
e0250154_16533493.jpg

農業まつりらしく、こんな物の展示も
e0250154_16391060.jpg

来た時に行列が出来ていたのですが、帰り掛けには行列が約2倍になっていました。
何かの無料配布が有るそうです。
e0250154_16353577.jpg

[PR]

by syouroen | 2012-11-18 16:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 06日

自家精米2

先日、初めて自家精米器で精米し

ご飯を炊いたのですが、やや水分が多め・・・

新米だからかと、思っていたのですが

食べ始めて、気が付きました。

あれだけ、糠が出ると言う事は、水分調整をしないといけないのでは・・・

実は、取扱説明書を読んでいませんでした。

読むと、糠はコメの1割出るので、付属のカップを使わないといけないと!
e0250154_16402074.jpg

炊飯器に付属していた180mlの物を使用していました。

付属いてるカップは200ml,、1割増です。

これで、今回は5分精米にしてみました。
e0250154_16401622.jpg

写真では分かりにくいですが、前回の物より糠の成分が残っています。

炊きあがったご飯も糠臭くなく、美味しく頂けました。

炊飯時も白米同様に炊きましたが、問題は有りませんでした。

気分的にも、精米仕立てと言うもの味のプラスになりますね 001.gif
[PR]

by syouroen | 2012-11-06 09:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日

自家精米

新米の季節ですね、我が家では初めて玄米を購入しました。

米は親戚の親戚経由で購入、大阪産のお米です。

なので、家庭用精米機をアマゾンで購入し始めての自家精米をしました。
親戚のN川さん曰く、「うまい事、綺麗に出来るで」の言葉を信じ挑戦!

玄米を精米器に入れます。構造が余りにもシンプルなのでやや不安です。
せっかくの玄米なので3合を7分精米にセット。
精米機はツインバードMR-E500
e0250154_1032595.jpg

スイッチONで回転し、渦巻き状に。
e0250154_10321588.jpg

数分後、白くなって来るのが分かります。(蓋がブラウン系なので分かり辛いですが)
e0250154_10321588.jpg

精米完了。
e0250154_10322049.jpg

胚芽が白く残っているのが分かります。
e0250154_10322442.jpg

米糠が底に溜まっています。
e0250154_10322839.jpg

取り出すと、3合だけなのに意外と糠が取れました。
e0250154_10323573.jpg

思ったより簡単に綺麗に精米できました。
後は、食べるのみ。楽しみです001.gif

次回は5分精米にしてみようかな。。。
[PR]

by syouroen | 2012-10-30 11:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 24日

きつねとたぬき

前々回の最後で言っていた食の件ですが、
東京で初めて立ち食いソバやで「たぬき」を
注文したところ大阪ではもれなく蕎麦にあげ
が出てくるのは通常のところ、なんと
蕎麦に天かすがトッピング!
その後、ある店できつねを注文したところ
蕎麦かうどん、かと尋ねてくる?
一時、どうして注文してよいものかと悩んだ事が
有るぐらいでした。

また、京都で仕事の帰り次の電車まで時間が有ったので
駅ホームの蕎麦屋で「たぬき」を注文したところ
なんと、あんかけの蕎麦が出てきました!?
それ程ゆっくりとは食べていられないので
上あごを火傷したのは言うまでもありません。。

駅のホームの蕎麦屋であんかけを出すなんて
ほんま、ドSです!

ちなみに、こんなサイトを見つけました
たぬきときつね

きつねとたぬきは化けますから
皆さんもお気を付け下さい!ね。
[PR]

by syouroen | 2012-07-24 15:20 | Trackback | Comments(2)